手紙

 ローゼンメイデントロイメント第5話、無事鑑賞。

 ……

 ……

 感無量
 とりあえず、本日の流れ。

 11:00頃 入稿完了

 25:55 ローゼンメイデン、放送開始。

 以下、ネタバレ多数のため一応伏字に。

 25:58頃 「痛っ」。金糸雀が玉子焼きにフォークを刺す音がやたらと痛そう。お約束でカラスに玉子焼きを取られるが「フィニッシャー」は無し。がっかりだ

 25:59頃 「のっけからキタっ」。ヒナの顔アップ、かなり可愛い。今回、作画気合入ってるなぁ。

 26:00頃 「達筆だ」。手紙を書く蒼星石。達筆だ。

 26:01頃 「をっ」。ジュンが英語の勉強をしてる。数学は終わったのか……。真紅と背中合わせで勉強中、真紅を見やるジュン。それに気付き、ジュンを見返す真紅。……頬を紅く染めるなよ、ジュン。中学生日記か?

 26:02頃 「デレデレだー」。翠星石、ある意味デレデレ。翠星石がデレデレしてるときに絡む雛苺。やっぱりこの二人の掛け合いは良いな。……ヒナの想像で餅と一緒に膨らむ翠星石の顔が、顔がぁっ

 26:03頃 「蒼が居ても、ダメだったか」。原作にもあった、掃除大作戦。原作と違うのは、翠がジュンが褒めてくれるとデレデレしていることと(あっ、ジュンの事を「ジュン」って言ってる)、蒼が居ること。掃除機の使い方を説明しようとしている蒼だが、雛と翠に華麗にスルーされる……。せつねぇ

 26:04頃 「やりやがったーっ」。玉子焼きにマポロチョコとヨーグルトを投下する雛苺。あれ、雛、第一期三話でヨーグルトに文句行ってなかったっけ(あの時は苺大福以外ダメだったのか)? そして、苺大福も投下。……原作より酷くなってる orz

 26:05頃 「なにこの爆発物」。ゆで卵を作ろうと、卵を電子レンジにかける翠星石。当然爆発するのだが……、なにその爆弾。カメラがわざわざ家の外まで引いて画面振動! そりゃジュンも驚いて階段駆け下りてくるわ。

 26:06頃 「僕の為……」。家を滅茶苦茶にした雛苺と翠星石だが、蒼星石の「ジュンくんの為に」という言葉を受け、叱るのをやめて頭を撫でてやる……”雛苺だけ”。なぜ翠星石は放置か。なぜ雛ヒイキなのかという意見もあると思うが、ここは言わなくてはなるまい、上の人間として(私は長男)。兄弟・姉妹(以下兄弟と記す)で上の人間は、兄弟で悪さをしたとき、叱られる(あるいは放置される)存在なのだ! 下(弟や妹)は、基本的に小さいからとか、年下だからとかで許され、一緒になって悪さをした上(兄や姉)が「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからしっかりしなさい」と理不尽に叱られる。あるいは、下(弟・妹)だけ慰められ、上(兄・姉)は放置される。そういうものなのだ! だから、ジュンの行動は何も間違ってない(これに関しては本気でそう思う。多少大人びた行動ではあるが)。

 26:07頃 「良い動きだ」。床にうつ伏せになりながら、いつものように足を揺らす雛苺。脚の動きに強弱があってとても素敵に動いている。っていうか、今回なんかクオリティ高くね?

 26:12頃 「残像だ!」。先ほど、許してくれたことに対しての礼を手紙で行なおうとしている雛苺。手紙を出すためには外に出なくてはいけない事を翠星石から聞き、お供に蒼星石を選ぶ。「ねぇそうせいせき、一緒にお手g」。物凄い勢いで蒼星石をその場から連れ去る翠星石。これが契約したドールの力か! 「お手紙だしに……、きえちゃったのぉ」

 26:13頃 「Trauma」。真紅に外についてきて欲しいと頼む雛苺。真紅の「猫トラウマ」を引きずり出す。水銀燈といい、トラウマ多いね、真紅。

 26:15頃 「うあぁぁ」。一人で手紙を出しに向かう雛苺。なんか、表情がえらく可愛い。っつうか、ヤバイ……。この話、俺の為に作られているのではないかとの錯覚を引き起こす。

 26:17頃 「ああああああああ」。翠星石が書いた手紙に水鉄砲で水をかけてしまった金糸雀。なんつうか、酷いよ金糸雀。

 26:19頃 「走れ走れ、はっしれマキバオー!」。猫にまたがり疾走する雛苺。猫と雛苺の体の対比から、ミドリノマキバオーを思い出した。垣根から這い出てくる雛苺の顔も可愛い。っつうか、今回本当に雛可愛過ぎ!

 26:20頃 「うらやましい。いや、本気で」。ポストの前で偶然通りかかった巴。そのまま雛を抱いてジュンの所に送りに行く事に。その間、雛苺にやさしく語りかける。まるで母親のように。そこに、家から居なくなった雛苺を探しに出てきたジュンが合流する。ジュンの姿を認め、うれしそうに駆け寄り飛びつく雛苺。……このシルエット。まるで夫婦と子供じゃねぇか! うらやましい、うらやましすぎるぞ、本当に。

 26:23頃 「帰って来たか」。今まで、水銀燈ファンの心の傷を抉って塩を塗りこみ、完膚なきまでに突き落としてきたトロイメント。ついに、ついに、ついに!

 幸せだ。俺、明日からまた頑張れる!

 時間、出来事の順番は記憶を頼りにしているため前後している可能性があります。
 毎度の事ながらも感想らしき感想は書いてない気もしますが、まぁいいや。

* * *
めくりいちご 今週のトロイメント、雛のドロワーズがやたら細く見えたので、めくってもらいました。……つうか、でかくなっちゃった。もっと小さくしないと。

* * *

 こめれす
>26:12頃の発言には殺意を覚えたぞ兄者 我が親愛なる愚兄の弟より
 ……実弟の発言は痛いんですが orz
まぁ、ゆるせや。

RSS / feedly
  • follow us in feedly
  • follow us in feedly
ソーシャル
広告