俺のオタク知識の低さについて

姫様と話をしていて、自分が昔からいかにリアルタイムでテレビ放送を追ってないかを再認識した。
あまりの追わなさっぷりに調べてみたら面白いんじゃないかと思ったので、ちょっと今から調べてみる。

* * *

調査開始年:1982年(生まれた年)
・第1話(あるいは物語序盤)から、最終話まで毎回見るのを楽しみにしていた作品を「追いかけていた」作品と定義する
・OVAは販売日調査が面倒のため対象からはずす
面倒なので Wikipedia に載っている事を真実として扱う

◇1982年
生まれた年。この年放映の有名な作品は超時空要塞マクロス、魔法のプリンセスミンキーモモあたりか
そもそも、物心付いてません。記憶にありません(当たり前だ)

◇1983年
1歳だよ。キン肉マンとかダンバインはこの時期か
相変わらず物心付いてません。でもファミコンは遊んでいたらしい

◇1984年
2歳。Gu-Guガンモこの時期か
自慢じゃないんですが、小学校に上がるまでの記憶がほぼ皆無なんですよねw

◇1985年
3歳。蒼き流星SPTレイズナー、ゲゲゲの鬼太郎(第3期)がここ
チェンジマンをちょっと見てたらしいですが、OP以外何も覚えてない…

◇1986年
4歳。聖闘士星矢とか機動戦士ガンダムZZがここ
ディスクシステム導入。マリオ2をプレイ開始。当時は全く歯が立たなかった。

◇1987年
5歳。エスパー魔美、シティーハンターの時期。あとドラグナー
家が大きくなるも、TVは古いまま

◇1988年
6歳。闘将!!拉麺男がここ。ってか、鉄拳チンミってアニメやってたんだ……
たしかこの時期に32型ブラウン管TV(S端子・サラウンドシステム搭載)が導入される。

◇1989年
7歳。天空戦記シュラトや新ビックリマン、ダッシュ!四駆郎がここ
せいぜい新ビックリマンのOPが記憶に残っている程度。ドラゴンボールZやおぼっちゃまくんもこの時期なのか。どれもコレもOPぐらいしか記憶にないなぁ

◇1990年
8歳。勇者エクスカイザー、まじかる☆タルるートくん、ふしぎの海のナディアがこの時期。
馬鹿なっ! NG騎士ラムネ&40、この時期だったのか…。ってかキャッ党忍伝てやんでえ、ラムネと同時期だったんだ……。ラムネは中学3年の頃に総集編を、高校で本編全話をビデオで見ることになるが、当時はさっぱり。最終回だけ深く記憶に焼きつくにとどまる。

◇1991年
9歳。きんぎょ注意報!、21エモン、サイバーフォーミュラがこの時期
楽しいムーミン一家、ドラゴンクエスト、ドッジ弾平は序盤のみ見ていた記憶があるが、途中で見なくなったな。ダイの大冒険は夏休みとか春休みの再放送でチラチラ見てた程度そして忘れない。スーパーファミコン内臓テレビがこの年に導入されたことを。そのために貯金2万円が持っていかれたことを、僕は忘れない。

◇1992年
10歳。南国少年パプワくん、宇宙の騎士テッカマンブレード、美少女戦士セーラームーン、姫ちゃんのリボン、スーパービックリマンの時期。驚くべきことに、これら軒並み見てない。
ここにきて初めて真面目に追いかけた作品が1作品出てきた。それが、「みかん絵日記」。あれは良い作品だったわぁ。ってか、これが通してみた初めての作品って事は、コレが俺の原点か? そういえば吐夢と杏子ちゃんの関係とかいまだに好きだなぁ。

◇1993年
11歳。GS美神 極楽大作戦!!、疾風!アイアンリーガー、シュート!などがこの時期
スラムダンクはちらほら見てたけど、毎週熱心に見ていたという訳ではない。YAIBAも最初の頃は見てた記憶がある

◇1994年
12歳。機動武闘伝Gガンダム、赤ずきんチャチャ、覇王大系リューナイト、魔法騎士レイアース、マクロス7、BLUE SEEDなどがここ
追いかけていた作品2作目、魔法陣グルグルが始まる。1話からではないけど、友人から頭4話を見せられハマる。それ以降全てビデオにとって観賞していた。衛藤ヒロユキ先生にサインを貰いに行ったのはいい思い出(いまだに持ってる)

◇1995年
13歳。新世紀エヴァンゲリオン、スレイヤーズ、天地無用!がこの時期
うわー。この時期の作品さっぱりw

◇1996年
14歳。機動戦艦ナデシコ、地獄先生ぬ~べ~がこの時期
セイバー・マリオネットJが始まった時期だが、コレを全話通してみるのは1年後、ビデオをレンタルしてきてである。

◇1997年
15歳。バトルアスリーテス 大運動会、MAZE☆爆熱時空など
深夜アニメが始まった時期ですね。見事にどれも見てないやw

◇1998年
16歳。ブレンパワード、カウボーイビバップ、トライガン、ヴァイスクロイツがこの時期
セイバー・マリオネットJtoXを6話辺りまで追うも、先行きに絶望し見るのをやめた。ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーはちょっと見てたな。

◇1999年
17歳。ゾイド -ZOIDS-、エクセル・サーガがこの時期
放映時には見なかったが、2年後ぐらいに To Heart は全話見た

◇2000年
18歳。妖しのセレス、GEAR戦士電童、幻想魔伝 最遊記がこの時期
こまった。この時期さっぱりだw

◇2001年
19歳。フルーツバスケット、ジャングルはいつもハレのちグゥがこの時期
スクライドこの時期だったんか。見たの最近だよ……

◇2002年
20歳。おねがい☆ティーチャー、超重神グラヴィオン、最終兵器彼女、ラーゼフォンがこの時期
うん。何も見てないw

◇2003年
21歳。真月譚 月姫、魁!!クロマティ高校、クロノクルセイドがこの時期
この年、当たり年だったんだなぁ。プラネテス、ガングレイヴ、鋼の錬金術師は1年後ぐらいに全部見てるよ。カレイドスターは3年ぐら後だけど…。

◇2004年
22歳。舞-HiME、蒼穹のファフナー、SAMURAI 7がこの時期
ローゼンメイデンは半年後ぐらいに全部見た。魔法少女リリカルなのはも1年後ぐらいには全部見た

◇2005年
23歳。ガン×ソード、ふしぎ星の☆ふたご姫、バジリスク ~甲賀忍法帖~がこの時期
ローゼンメイデントロイメントは、追いかけてた。グルグル以来、実に11年ぶりの作品。それが、あんなことに……
魔法少女リリカルなのはA’sは、半年後ぐらいに見たなぁ。交響詩篇エウレカセブンも1年後ぐらいに見た。

◇2006年
24歳。涼宮ハルヒの憂鬱、ゼーガペインがこの時期
見事にすっぽ抜けてる時期だなぁ

◇2007年
25歳。ナイトウィザード The ANIMATION、らき☆すたがこの時期
グレンラガンも結局見たのは1年後だったな

* * *

……まぁ、これぐらいでいいか。
結局、毎週しっかり追い続けてたのは

みかん絵日記、魔法陣グルグル、ローゼンメイデン・トロイメント

以上3本

……どういう、こと。

* * *

螢M亭
いつもありがとうございます

* * *

気が付いたらCG定点さんに補足されなくなった。もっとがんばれって事ですね

RSS / feedly
  • follow us in feedly
  • follow us in feedly
ソーシャル
広告